· 

第51回若杉祭に参加しました。

第51回若杉際に参加しました。

こんにちは、メガネです!

2019年11月2日(土)と11月3日(日)に日本工業大学で若杉祭を行いました。

学生環境推進委員会では2日間とも10時から17時まで1-301教室で自転車発電委員会紹を行いました。またSDGsのフィールドワークを同時刻に日本工業大学内で行いました。

 

自転車発電は、自転車で発電したエネルギーを使い扇風機とカボチャのランタンをつけました。自転車発電は小さいお子さんなど幅広い年齢の方々に体験していただきました。自分も自転車発電を体験しましたが発電中はペダルがとても重く大変でした。

SDGsのフィールドワークでは日本工業大学内に配置された14枚のポスターの写真を撮ってもらいました。自分の足で日本工業大学内を歩いて探すことによりSDGsの重要性がわかったと思います。よって14枚全てを集めると達成感を味わえました。

委員会紹介では学生環境推進委員会で実施している年間行事をパネルを使い説明しました。我々学生環境推進委員会が普段どのような活動を行っているのかを若杉祭にお越しくださった方々に知っていただけたと思います。

このような活動に参加していただくことにより、若杉祭に来ていただいた方々に環境に興味を持ってもらうことができたと思います。

 

2日間の合計の来場者数は290名でフィールドワークの参加者は27名でした。

また若杉祭2日目にはステージ企画「分かるやつ、出てこいや!」を14時から15時までセントラルスクエアーにおいて実施しました。

 

ステージ企画の参加者が積極的に参加してくれたので、ステージ企画を盛り上げることができました。参加者の方々には楽しんでいただけたと思います。

若杉祭で学生環境推進委員会が行った活動に参加していただいた皆様には日頃の生活でも環境保護のために考えていただけると思います。

若杉祭にお越しくださった方々、ありがとうございました。