· 

宮代町民まつりに参加しました!

宮代町民まつりの結果について

こんにちは!ねっしーです。

 

8月27日(土)~8月28日(日)の2日間、大学のある宮代町が開催する、宮代町民まつりに参加しました。

今回は、その宮代町民まつりについて報告します!!

 

 

まず、お昼に出展したブースについてです!

実は、このブース、ねっしーが担当していたんですよ!

アイデアを委員会内で募集して、ちゃんと形にできるように、他のメンバーにも手伝ってもらいながら頑張りました!手伝ってくれたメンバーには、本当に感謝しています。

そして出来上がったブースが「今日からあなたも分別マスター!!」です。

 

(に模した段ボールで作った柵)の中から(輪っかの付いた)ゴミを釣ってもらい分別してもらう体験ブースを2日間出展しました!!

1日目は、あいにくの雨模様でしたが、来場者は260人!!

雨だったので、あまり来てくれないと思っていましたが、

たくさんの方に来ていただいて、とても嬉しかったです。

 

2日目は、夏日には嬉しい曇り空!!

そのおかげもあって来場者は321人!!

1日目を超える多くの方に来ていただいて本当に良かったです。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 体験してくれた子どもたちは、一所懸命にゴミを釣ったり、釣ったゴミがどの分別になるか考えたりと、楽しそうな様子でした。

 

私もそんな子どもたちの楽しそうな様子を見れてとても満足できました。

では次に、夕方から夜にかけて参加した安全美化委員会についてです。

 

 安全美化委員会とは、宮代町民まつりの委員会の一つで、お祭りの安全と美化を維持、向上をします。つまり環境の推進ですね。(お昼にブースを出展するのは、イベント委員会で、お昼はそちらに参加しています。)

開催範囲の道路に自動車が入って来ないよう交通規制したり、開催範囲のゴミ拾い、ゴミ箱の設置やゴミ分別の案内などを行いました。

一見地味かもしれませんが、ゴミ拾いとか結構楽しいですよ。

 

量は数値で分かりませんが、たくさんのゴミを回収できて、とても良かったです。

来年もブース出展や、環境推進活動に参加する予定ですので、来れた方も来れなかった方も、ぜひ来年、お越しください!!